Un album pour merci
 
感謝のためのアルバム 
Merci beaucoup
J'attache cet album et exprime la sensation de grace a vous
 

3.11東日本大震災では、我が家も断水が一週間以上も続き、おまけに周辺のスーパーからは生鮮食品が売り切れ、カップ麺まで売り切れ、車のガソリンも給油できず、一ヶ月近くはぎりぎりの生活を余儀なくされました。幸い米だけはあったので、毎日がお握りとかで繋いでいましたが、そんなとき、遠く埼玉県から送って下さった支援物資はとても有難かったです。7月は支援物資を送って下さった方の誕生月。お礼に、福島の桃などをお送りしようかなと思いましたが、原発事故による放射能汚染で、フルーツラインの桃をプレゼントすることも躊躇せざるを得ませんでした。やはり福島市内の環境放射線の計測値が高いことを考えると、いくら福島ブランドの甘い桃といえども、今年はプレゼントを自粛せざるを得ないと思ったからです。そのかわりですが、妻のひまわり君のアイデアで、僕の撮影した自然写真のベストセレクションアルバムを作り、プレゼントすることになったのです。僕が写真を選び、ひまわり君がカメラのキタムラのアルバム担当の方と一日がかりで編集して、素敵な感謝のアルバム『Happy Birthday』が出来上がりました。成果品を眺めると、お世話になったあの方へのバースデープレゼントは、手作りの写真集の方が心がこもっていて良かったのかなと自己満足に浸りました。

 そして、出来上がった感謝のアルバムを見ていたら、1冊だけのアルバムブックにしておくのはもったいないと思い、写真を僕なりに再編集してホームページバージョンを作成したくなりました。それがこのサイトです。

 僕が今まで撮りためた中からセレクトした写真を春、夏、秋、冬に分けて、季節ごとのアルバムとして並べてみました。拙い写真とは思いますが、今回の大震災の折、励ましのお言葉をいただいたり、様々な形でお世話いただきました皆様への感謝の気持ちをこめてアップいたしますので、ぜひご覧になってください。


以下、四季のアイコンをクリックなさってください。

 
Season
 
Spring    花桃の里や三春の滝桜、花見山の桃源郷などの春爛漫の花景色です。
 
Summer   紫陽花や薔薇、向日葵の花、そして魔女の瞳や蔵王の御釜などの風景です。
 
Autumn   土湯や浄土平、安達太良連峰の紅葉風景です。
 
Winter    素晴らしい霧氷が楽しめます。